就活生が活用すべきメールアドレス

メールアドレス
アイコン佐藤2佐藤「佐久間さん、こんにちは!」

アイコンsakuma3佐久間さん(以下、佐久間)「佐藤さん、こんにちは、、」

アイコン佐藤2佐藤「佐久間さん、元気ないですね、、どうなさったんですか?」

アイコンsakuma3佐久間「それがね、メールを軽く捉えている就活生が多くて困っているんだ、、」

アイコン佐藤2佐藤「そうなんですね。やはりメールマナーは難しいですよね、、」

アイコンsakuma3佐久間「そうだね。でも最低限、メールアドレスは気を付けてほしいところだよね。」

アイコン佐藤2佐藤「メールアドレスで気をつけなければいけないことは、どんなことですか?」
アイコンsakuma3佐久間「じゃあ、NGなメールアドレスをいくつか紹介しよう!1つ目は、携帯のアドレスだね。例えば、、

  • @i.softbank.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @docomo.ne.jp
携帯電話のモバイルメールは容量制限があって、長文が途中で切れてしまって、就活には向かないね。」

※ @i.softbank.ne.jp→1MB/1件

    @docomo.ne.jp→2MB/1件
    @ezweb.ne.jp→3MB/1件

    Gmail→25MB/1件

    Yahoo!→25MB/1件
    iCloud→20MB/1件

アイコン佐藤2佐藤「確かに、就活で連絡をとるときはパソコンで打つ場合もあって、携帯のアドレスだと連携がしにくいですね。」

アイコンsakuma3佐久間「そうだね。それから、携帯のアドレスで連絡をとる社会人はいるかな?」

アイコン佐藤2佐藤「見たことないですね、、」

アイコンsakuma3佐久間「そうだよね。ちょっと余談になるけど、携帯のアドレスを使っていない人でも、この写真のように見やすいように改行したつもりが、相手から見たら改行が多すぎて、読みにくい場合もあるよね。」

メールアドレス3 アイコン佐藤2佐藤「そうですね、、PCで見たときに、無駄な改行がないほうが読みやすいですね!」

佐久間「そうだね。LINEのようにチャットを送る感覚で改行して、逆に読みにくくなってしまわないように注意だね。」

アイコン佐藤2佐藤「上のメールのように、受け取った側の立場で見やすいメールが送ることが大事ですね!」

佐久間「その通りだね!2つ目は、明らかにプライベートのアドレスだね。例えば、、
このようにプライベート感のあるアドレスは、ビジネスの場では避けた方がいいね。」

アイコン佐藤2佐藤「確かに。そのアドレスで就活をやるのは、少し誠意にかけるのでは?と疑われてもおかしくないですね、、」

佐久間「(うんうん)」

アイコン佐藤2佐藤「では、どんなメールを使うのがいいんでしょう?」

佐久間「学校指定のメールアドレスフリーメールだね。」

アイコン佐藤2佐藤「(ふむふむ)」

佐久間「ポイントは、一目見て誰からのメールかわかることだよ!例えば、、
  • フルネーム@gmail.com →hanako.sato@gmail.com
  • フルネーム+数字@gmail.com(フルネームだけが使用できない場合)」 →hanako.sato1242@gmail.com
アイコン佐藤2佐藤「学校指定のものだと信頼できるドメインなので、どの大学の学生からきたか分かりやすいですもんね!」

佐久間「そうだね!」

アイコン佐藤2佐藤「では、フリーメールの場合、どこのを使えばいいんでしょう?」

佐久間「オススメはGmailだよ!」

メールアドレス4
アイコン佐藤2佐藤「いくつかある中で、Gmailの良い点は何でしょう?」

佐久間「主に、5つかな!
  1. スマートフォンとの連携が容易
  2. 保存容量が豊富
  3. メール検索機能が高性能
  4. googleカレンダーなどの連携でスケジュール管理が容易
  5. タグ付け、グループ分けなどで、メールの整理が容易」
アイコン佐藤2佐藤「良いこと尽くめですね!」

佐久間「そうだね!iPhoneの人はメールアプリの設定でアカウントを追加できるし、Androidの人はGmailのアプリを取ればスマートフォンでいつでも確認できるね。」

アイコン佐藤2佐藤「これで、プライベートのメールと混ざってしまうこともありませんね!」

佐久間「そうだね!特定の方や、特定のメールを検索したいときも人の名前だけじゃなくて本文やデータも検索してくれるからメールを探すのに時間をかけずに済むね!」

アイコン佐藤2佐藤「情報収集が大事な就活において、メールの管理は大事ですね!」

佐久間「うんうん。大事なメールはタグ付けしたり、グループ分けしておけば、管理しやすいね!」

アイコン佐藤2佐藤「自分なりのカスタマイズができるんですね!それに、Google カレンダーとも連携できるんですね!」

佐久間「そうだよ!今度はGoogle カレンダーについても紹介しようか。」

アイコン佐藤2佐藤「お願いします!」

佐久間「OK!さて、今回は就活に使うメールアドレスについては解決したから気持ちの良い就活のスタートが切れるね!」

アイコン佐藤2佐藤「はい、ありがとうございました!」