(株)博展内定【2017卒N.Yさん】


名前(イニシャル):N.Y.
内定先:株式会社博展
大学:秋田大学 工学資源学部
出身地:岩手県
将来の夢:宇宙服を作って宇宙旅行を促進させること。
学生時代の主な活動:ハイブリッドロケットの製作、打ち上げ、塾講師、モノづくり教室など
就活を始めたときの志望業界:広告業界、素材(鉄鋼、繊維)メーカー
座右の銘:笑う門には福来る
おすすめの本:適社内定

%e2%91%a2s__44810246
%e2%91%a1s__44810245
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

3年の冬(2月末)の冬期インターンから始めました。
2月までは大学院を志望し院試の勉強をしていましたが、
理系だから大学院に行くという考えに違和感をもち、
この機会に今そして今後自分は何をやりたいのか、
どんな人間になりたいのかを見つめ直しました。

2月末は1dayインターンに3度参加し、
3月1日の就活解禁と同時に合同説明会や単独説明会、
その場でスカウトイベント等とにかく興味のある
イベントすべてに出来るだけ参加しました。
業界は絞らず、イベントに参加するたびに日記をつけ、
自分の感じた事と今後、そして進学と就職との進路の場合分けを進めました。
また、身近な大人の方々に今の私の同じ状況の時、
どんなことを考えていたか、何をしていたか、
夢は何かなどを伺い、自己分析の参考にさせていただきました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

主に以下の2つの点においてギャップを感じました。
①積極性が違う点:
これは東北特有なのかもしれませんが、
地元で参加したGDと東京で参加したGDとでは、
明らかに発言の量も活気も進度も異なっていて、正直圧倒されました。
(5月頃は大佐はありませんが、3月の時点ではかなり差があるように感じました。)

②遠方で有ればあるほど会話のネタが増える点:
これは良いギャップです。遠方であればあるほど企業の方にも、
同じ就活生にも覚えてもらえ、かつ話のネタも増えます。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

これが私のやりたいことだ!とわかったのに、
専門と畑違いで自分とやりたいこと
、志望企業との繋がりが中々見つけられなかったことです。
時間はかかりましたが、自分の強み、経験、専門性、
また不得意なことを書き出し分類して、
それぞれに一貫性を持たせることで打破しました。
とにかくノートに書きまくることです!
あとは先輩、同期、後輩に自分の事を聞いてみることも非常に参考になりました。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

面接のため、東京に向かう途中、
新幹線の中で破けたスーツを縫ったことです。
窮地に立たされたとき、人は意外に冷静で
かつ最適な判断を瞬時に下せるのだなあとしみじみ感じました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

私の夢を否定せず、共に考えていただいたことです。
最終面接で、人の夢を笑って受け流すのではなく、
真剣に受け止め達成させるための手段、
道筋を共に考えていただきました。
私の就活の軸である社風の良さ、
企業理念の実行度が共に高かったため、
博展に就職することを決めました。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

どんな状況でもワクワクを見出し自ら日々の生活を楽しめる社会人、
制限するのではなく責任をもって行動・発言ができる社会人になりたいです。
維持ではなく少しでも進化し続け、常に自ら輝き周りに元気を与えられる、
そんな大人になります。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

東京と地方とのギャップは、悪いものばかりではありません。
みなさんなりの地方だからこそ!
は何なのかを見つけ、ぜひアピールしまくってください。
きっと全力で臨む人は誰が見てもキラキラ輝いています。
努力は報われる、もし報われなかったら方法を変えてみる、
出来る限りご相談に乗れればと思います。
人混みに負けるな!!!応援しています。


【N.Y.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

N.Y.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です