(株)シグマクシス内定【2017卒I.Aさん】

14813215_632896610216064_893277280_o
名前(イニシャル):I.A.
内定先:株式会社シグマクシス
大学:立命館大学 法学部
出身地:兵庫県
将来の夢:絶賛募集中です!
学生時代の主な活動:声優の追っかけ(引退)
就活を始めたときの志望業界:新聞業界
座右の銘:Impossible Is Nothing
おすすめの本:「その数学が戦略を決める」(文春文庫)

14825762_632896596882732_1317686919_n
14805507_632896650216060_1558454248_n
 
【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

3年時からずっと新聞記者志望だったので、
それ以外の業界は一応インターンに行きながら
記者への志望度を再確認する場所として参加していました。
自己分析はしないで、面接や年配の社会人の方との
話を通して自分自身の言葉を磨いていきました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

ギャップについてはあまり感じませんでした。
むしろ関西に住んでいたので、関東での選考は多くが交通費を出して頂けましたし、
日常の生活から違う場所に行けているという感覚で
関東に来ていたので、体力的な負担は除いて
別段ギャップや一方的な不便は感じませんでした。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

私は2回就活を経験しました。
1回目は第一志望の業界に全く通らず、辛い時期が続きました。
他業種からの内定を持っていたのでこのまま行こうか迷いました。
そのモヤモヤした状況を打破できた要因は2つあります。
1つは、励ましてくれた友達の存在です。
苦しいときほど人の存在は本当にありがたいということを肌で実感できました。
もう1つは、とにかくポジティブ思考を貫いたことです。
もう1年就職活動をしたとしても、
長い人生で見ればたいしたことはない。
むしろやりきって社会に出たい、という思いが強くなり、
その後の就活を上手く生かせる要因になり得ました。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

面接で意気投合した女の子と付き合えたこと

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

2点あります。業界の視点と内定者の存在です。
業界の視点は、コンサルティング業界という私が想像する限り、
とにかく勉強が必要な戦場でファーストキャリアを進めることが、
今後の人生において大きなポイントになると考えたからです。
内定者の存在は、人数が高校の1クラス分位なので、
全員の顔を覚えやすく、故に切磋琢磨していく際の
ライバルの顔が見えているのは大きいと考えたからです。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

常に笑顔で戦える社会人です。
そして決して愚痴をこぼさない社会人。
辛い状況、悲しい状況、すべての困難な状況を笑顔で乗り切る。
簡単なように聞こえて実は結構大変だというのは、
すでに社会人になっている先輩方からお伺いしています。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

情報量やソースの面で都心とは決定的な差があります。
ここは簡単には変えられないので理解しておく必要があります。
その中で、大切なのは「自分は一人じゃない」という気持ちを持つことです。
都心にきたら、どうしてもアウェイ感を感じます。
しかし、たとえば就活カフェなど様々な場所に
自分と同じくアウェイ感を感じている人はたくさんいます。
そういったときこそ、地方からきた人間同士仲良くしたりとか
何かしら「私は一人じゃない」という環境を自分で作り出して行ってください。
これはのちに就職した後でも生きるコミュニティ作りにも繋がるんじゃないかと私は思います。
「都心の人間なんて、倒してやる」位の気持ちで戦って行ってください!!応援しています!


【I.A.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

I.A.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【大学名】 (必須)

【卒業年度】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。