(株)JTB内定【2017卒K.Cさん】

temp
名前(イニシャル):K.C.
内定先:株式会社JTB
大学:宇都宮大学 国際学部
出身地:山形県
将来の夢:ニュージーランドの田舎でゆったりと自然に囲まれて暮らすこと。
学生時代の主な活動:留学、NPO活動、国際交流
就活を始めたときの志望業界:旅行業界、物流業界
座右の銘:Life is choices.
おすすめの本:うまくいっている人の考え方

temp2
 

temp3
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

本格的に就活を始めたのは今年の3月からです。
2月末に留学から帰国し最初の頃は留学の余韻を引きずっていましたが、
周囲の学生や就活の雰囲気に影響を受けることで
気持ちを切り替えることができました。
また、留学前に東京や大学内で行われる合同説明会に参加し、
その頃から就活を少しずつ意識し始めました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

ギャップはあります。私は主に仙台と東京で就活をしていたのですが、
エントリーシートを提出した企業の数や参加した企業説明会の数、
スケジュールの過密さに地方の学生と東京の学生の間に差を感じました。
(学生にもよりますが)他にも面接などの選考が始まる時期は
東京の企業の方が地方の企業よりも早かったように感じます。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

就活に楽しさを見出せなかったのが一番の苦労です。
最初の頃はスケジュール張を開くと説明会や選考で
いっぱいの日々と何度も仙台と東京、
宇都宮を往復することに気持ち的に疲れていました。
そんな中周囲の友人や社会人の方、家族からの頑張れ!
という励ましや大丈夫!という温かい言葉に支えられ
「自分らしく就活を楽しもう。就活も人生の中でたくさんある選択肢のひとつだ。」
と気持ちを前に持っていくことができました。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

一番記憶に残っていることは3月中旬に受けたある企業のグループ面接です。
就活が始まってから初めての面接だったのですが
、緊張から頭が真っ白になってしまい、
その上周囲の学生の素晴らしい受け答えに圧倒されたのを今でも覚えています。
しかし、その面接で普段の話し方と就活で必要な話し方は違うということに気付き、そ
の後の選考でこの苦い経験を活かすことができました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

内定先を決めた理由は一言で表せないのですが…
①東北と世界を繋ぎたい!
②旅を通じて世界に東北の魅力を伝えたい!感じてほしい!
③地域と一緒に地域のために仕事がしたい!
④これからも旅をしたい!!
説明会への参加や先輩社員の方々の話を聞いて、
内定先ではこの4つの思いを実現することができると思ったからです。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

多くの人を笑顔にできる社会人になりたいです。
「笑う門には福来る」という言葉のように
世界中に笑顔と一緒に幸せも届けられるようになりたいです。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

周囲の就活生と自分を比較せず、
自分のペースで自分らしく頑張ってください。
就活中は先の見えない未来に不安と焦りでいっぱいになりますが、
そんな時こそ周囲の友人や家族との時間を大切にして下さい。


【K.C.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

K.C.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です