(株)サイバーエージェント内定【2017卒Y.A.さん】

attachment00
名前(イニシャル):Y.A.
内定先:株式会社サイバーエージェント
大学:新潟大学 経済学部
出身地:長野県上田市
将来の夢:カッコいい父ちゃんになること
学生時代の主な活動:高校野球と大学の準硬式野球
就活を始めたときの志望業界:不動産、広告、PR

座右の銘:人生に無駄なことなんて一つもない!
おすすめの本:「絶対内定」「銀のアンカー」「コーチング入門」

1469443198886
attachment00 (1)
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

三年夏に不動産のサマーインターンから始めました。
最初はディベロッパー1本だなと思っていたんですが
就活を通して自分の将来を考えていったら
4年の4月には全くノーマークの広告に切り替えていました(笑)
なので、業界に縛られず「自分の夢はどんな仕事なら叶えられるか」を
広い目で見るべきだと思います。


Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

ギャップはいい面と悪い面で二つあります。
良い面:地方は能力的に東京の学生には負けていると思っていたが
上京したら全然勝負できることに気づきました。

悪い面:情報量が全然劣っています。東京の学生が話してる
超有名会社や就活サイトを知らないなんてことが多々ありました。
友達とライングループを作って「このイベントとこのサイトいいよ!」
などの情報集めをしていました。


Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

自分の強みと就活の軸が全く決まらず焦りました。。。
受ける企業全部良いなあと迷走しながら4月くらいまで就活をしていましたが、
さすがにこのままではダメだと思い【自己分析】と【自己開示】を徹底して行いました。
恥ずかしがらずに自分の思っていることを素直に話し、
欠点をサンドバックのように打たれまくり、
それを修正していくことが大事だと思います。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

一つに絞れないくらいたくさんあります!
エントリーもしていない、一度も面接もしていない会社がなぜか最終面接まで進んでいたこと。
今日泊まるよ!と連絡していた知り合いの家が開かず玄関の前で一夜を過ごしたこと。
内定申込書というものを自作し叩きつけてきたことEtc・・・
他にもたくさんあるので聞きたい人はぜひ連絡ください!(笑)

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

いろいろありますが一番は競争激しい環境だと思ったからです。
一社目で結果を残せない人間に二社目はない。ある人からそう言われました。
一社目で結果を残すくらい頑張るためには
「やらなきゃ死ぬ。」というような、
そんな生理的欲求を揺さぶるような環境が必要なんじゃないかと思いました。
自分自身、高校野球で二軍だったときも、
この危機感があったからこそ今大きな財産になっていると思います。
その環境にもう一度飛び込みたいと思いました。


Q. これからどんな社会人になりたいですか?

ビジネスマンとしては「Y.Aはいま〇〇会社にいるらしい。」
といわれる凄腕傭兵のようなビジネスマンになりたいです。
プライベートでは、土曜に息子の野球を見に行って、
日曜に日曜大工するのが趣味な、そんな父ちゃんになりたいです!笑

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

二つあります!
①就活は一人では孤独です。上京したての地方就活性ならなおさらです。
だからこそ、まずは友達を作ってください。
そしてその不安な気持ちを全部素直に吐き出してください。
周りにはあなたと同じ境遇の人がきっとたくさんいます。

②就活にルールはありません!社長に直談判した人もいます。
夏からやり直した友達もいます。大切な人生です。
後悔しないような行動を、やりたいことをやってください。


【Y.A.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

Y.A.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です