(株)セプテーニ内定【2017卒O.Hさん】

13844170_836718879792330_1438859895_o
名前(イニシャル):O.H.
内定先:株式会社セプテーニ
大学:新潟大学 法学部
出身地:山形県鶴岡市
将来の夢:ムーブメントを起こせる人
学生時代の主な活動:
地元の魅力PR活動「庄内から日本を元気にする会」/
生協学生委員会/サッカーサークル
就活を始めたときの志望業界:広告業界
座右の銘:「迷ったら、やってみる!」

13838036_836750796455805_390337655_o
 

13728462_836750903122461_1030759602_o
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

就職活動を始めたのは、3年の12月30日。
自分の興味のある企業をひたすら調べ出しました。
1月頭から自己分析をスタートし、
1月下旬からは東京で説明選考会に参加するようになりました。
2月、OB訪問や、インターンシップに参加することで
自分自身が広告業界で働くイメージを明確にしていきました。
3月から4月下旬まで東京の先輩の家に転がり込み、
選考とセミナーの毎日を送りました。

実は、就活を始めた12月まで
地元に貢献したいという一心で
公務員を目指していました。
しかし、周囲の助言や、
地元の起業家や政治家の方々と話している中で

「今の自分では地元の未来は変えれない」

と気づかされ、東京でチャレンジすることを決意しました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

学生の意識にギャップがあると思います。
前のめりに自分自身のキャリアについて
考える学生の数が圧倒的に東京の方が多いです。
だからこそ、動き出しが早く、
貪欲に就活をしているのではないかと思います。

東京の学生は優秀なOBがすぐ近くにいて、
サマーインターンに行く雰囲気もあって、
感化されやすい環境にあることは間違いないと思います。
逆に言えば、地方学生も意識と工夫しだいで
このギャップを埋められると思います。

能力の明確な差はないので、
前のめりな姿勢で自分のキャリアと向き合いましょう( ^ ^ )

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

OB訪問です。
自分自身が目指す広告業界に
進んでいる先輩方があまりおらず、苦労しました。
しかし、以下のように打破しました。

①就活で出会った東京の学生に先輩を紹介してもらう
②説明会後に社員さんとフェイスブックを交換し、後日連絡する
③OB訪問が出来るサービスを使う

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

4つあります。

①泊めてもらっていた先輩の家に
布団が一枚しかなかったために、
ダンボールで寝ていたこと。
それ以来、ダンボールを見ると
「ベッドだ!」と思えるようになりました。

②「ヒット」という変わった名前なので
面接時間の5分は名前の話でもっていかれること。

③青山の公園で選考通過メールに浮かれていたら、
目の前からやってきた大型犬にびっくりして
後ずさりをした結果、
木の根につまずき派手に転んで
お尻が泥だらけになったこと。
(すぐに、そのお尻を隠してユニクロでズボンを買いました。)

④就活仲間と飲みに行った際に、
「新潟から来た」
という理由だけでたくさん飲まされたこと。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

「人」と「勢い」です。
①「人」
インターンシップから
20名ほどの社員の方とお会いしました。
その全員が人当たりが柔らかい上に、
とても優秀で、この先輩方を
目標にして共に働きたいと思えたからです。
また、選考で出会った同期になる仲間の
レベル感や雰囲気が自分と合うと直感的に判断したからです。

②「勢い」
インターネット広告代理店の中でも勢いがあり、
急成長しています。
勢いがあるからこそチャレンジできる環境が多いと考えたからです。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

いつでも、どこでも、誰かに「必要にされる人」
常に自分を「アップデート」できる人
古い考えやアイディアに捉われず、
トレンドを敏感にキャッチして最前線で活躍して、

「ヒット」を積み重ねていきたいと思います。
そして、常に「必要とされ続ける人」でいたいと思います。

「必人」と名付けてくれた両親に感謝しながら。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

「地方」は武器です。
「地方学生」はみんな、仲間です。

地方だから…私なんて…と臆することなく、
前のめりに自分のキャリアと向き合っていってください。
でも、悩むこと、分からないことも多いと思います。
そんな時は私たちが「ミカタ」になります。

ぜひ頼ってください!

多くの学生や社会人と出会える就活は最高に楽しかったです!
皆さんも、せっかくだから、就活を楽しもう( ^ ^ )/


【O.H.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

O.H.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です