トヨタ自動車(株)内定【2017卒N.Yさん】

14010100_857118574425416_1394470363_n
名前(イニシャル):N.Y.
内定先:トヨタ自動車株式会社
大学:神戸大学 法学部
出身地:石川県
将来の夢:世界規模のNGOを作ること
学生時代の主な活動:
低所得者向け塾の立ち上げ、引きこもり支援WEBサイトの運営
就活を始めたときの志望業界:商社、外資系IT、コンサル、JICA
座右の銘:人生は短い。新しいことへの挑戦は最高の贅沢だ。
おすすめの本:WHYから始めよ

13706120_841544025982871_477069227_n
 

13815053_843590005778273_431375512_n
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

3年のサマーインターンから始めました。
とにかく就活資金を貯めたかったので、給料や賞金が出るインターンに参加してみていました。
そこで、他の学生たちの優秀さを知り、度肝を抜かれる日々を過ごしていました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

就活生の意識の差はあったように思います。
それがどの程度結果に結びついたのかは別として、
東京の学生は行動を起こすのが早く、インターンやOB訪問などをかなり早い段階から行っているようでした。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

自分のやりたいことを、ドンピシャでやらせてくれる会社が何処にもなかったこと。
どこの会社を見ても、微妙にやりたいことからズレていて、
最後の最後まで、どうしようか悩んだ。
起業の選択肢も浮かんだが、今の自分に出来ることの少なさを考えたときに、
今は、社会のことや仕事をしていく上で必要とされる基礎を叩き込んでくれる会社に入ろうと決めた。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

OB訪問も10回以上して、
第一志望群だった会社のES締め切りを1日間違えて、選考を受けられなかったこと。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

リクルーターの先輩がカッコよかったから。
先輩も言動や指導から、自分が描いていた一流のビジネスマン像を投影し、
こんな人の下で勉強をさせて貰いたいと思った。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

まずは5年で自分の社会人としての基礎を固めたい。
その上で自分らしい生き方を貫くような社会人を目指したい。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

学生時代に自分はこれをやった!
と言えるものがある人は、総じて就活を成功させていました。
自信を持って伝えられるものがある人は、
それがどんな経験であれ胸を張って会社に伝えると良いと思います。
もし、伝えられるものがない人は、今からでも何かに全力で取り組んで下さい。
私は、それが就活練習をすることの100倍大切なことだと心から思います。

また、関西圏の学生のみなさま。
私は今、引きこもり支援WEBサイト運営、
および低所得者向け塾の運営に取り組んでいるのですが、
どちらも人手が足りず絶賛仲間を募集中です。笑

もしご興味のある方がいらっしゃれば、
一緒にコーヒーでも飲みながらお話しませんか?

ご連絡お待ちしております。


【N.Y.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

N.Y.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です