(株)湘南ゼミナール内定【2017卒I.Dさん】

S__16769032
名前(イニシャル):I.D.
内定先:株式会社湘南ゼミナール
大学:大分大学工学部
出身地:福岡県久留米市
将来の夢:日本の教育を変えること
学生時代の主な活動:バレーボールサークルの活動・運営、塾のアルバイト
就活を始めたときの志望業界:教育業界
座右の銘:「向上心の塊」座右の銘「順境に驕らず、逆境に怯まず」
おすすめの本:「任せ方」の教科書

S__6299677
 

S__16769033
 

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

情報解禁の3月から始めました。
当初は福岡で就職活動をする予定でしたが、
3/1,2の幕張メッセで開催された合同説明会に参加し、
東京で就職活動をすることを決めました。
履歴書やESの準備も一切できていないまま3/16には東京に来て、
会社説明会への参加と並行して就活カフェにて履歴書の添削をしていただきました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

①トップセミナー・社長登壇の会社説明会の数が多い
幾多の経験をしてきた社長の感性に触れ、
生き方を知るのは、今後の大きな糧になるので、
たとえ志望業界と違ったとしても時間があれば参加してほしいです。

②圧倒的な情報量
シェアハウスや就活カフェには、多くの就活生がいます。
自分の志望業界とは違う業界を目指す学生も多く、
その人たちと交流することでたくさんの情報を得ることができ、
就職活動をより効率的に進めることができました。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

スケジューリングです。
地方から来ていて、東京にいる期間を大方決めていたこともあり、
いかに効率的に就職活動を進めるかが課題でした。
そのため1日1社ではなく、1日3社・4社の予定を組んでいました。
そうすることで自分も怠けることなく、就職活動に取り組めました。

Q.就活で記憶に残っている思い出があれば教えてください

シェアハウスで選考状況の話になり、
最終面接の「結果待ち」を「内定待ち」
と言い間違えたこと。

結果的にその会社には内定をいただいたので、
言霊って大事だなと感じ、
以降「内定待ち」と言っていました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

自分の目標に向かって挑戦できる環境があり、
その環境が自分に合っていると感じたから。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

たとえ短い時間であったとしても、
「この人と話してよかった」「この人と会えてよかった」
と思われるような魅力のある人間になりたい。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

地方で、地元で就職しようと思っている人も、
一度は東京に出て就職活動をしてみてください!
東京に出ることで自身の視点・視野・視座が
大きく変わると思いますし、必ずいい経験になります。

就職活動に限らず、どんなときでも”選択”は必要になります。
自分が絶対に後悔しないと言い切れる選択をできるよう、
多くの経験をし、多くの考え方に触れ、
それらを自分の中で落とし込み納得のいくものにしてください。


【I.D.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

I.D.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です