㈱オービック内定【2016卒S.H.さん】

sda 
名前(イニシャル):S.H.
内定先:オービック
大学:北海道大学・理学部
出身地:大阪府
将来の夢:人が集まるプラットフォーム作り
学生時代の主な活動:ボランティア活動・カナダ、アメリカ留学・就職支援
就活を始めたときの志望業界:商社・外資
座右の銘:一期一会
おすすめの本:本ほぼ自分読まないんです。おすすめは色んな人と話すことですかね・・・
sda2 sda3

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

3年の6月あたりから就職活動を意識するようになりました。最初は、札幌で開催されるセミナーに積極的に足を運ぶようにしていました。
ただ、首都圏の学生とは隔離されていたので、夏インターンシップにも1度参加し、温度差を肌で感じました。
秋からは、逆求人というイベントに参加し、翌年2-4月に東京でシェアハウスで2か月ほど東京に滞在しておりました。
就職活動は、3年生の間に終えました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

3年生、夏のインターンに参加した際に、首都圏の学生と触れ合いました。そこで、感じたのは札幌の第一線で動いてる奴の方が、首都圏の平均的な奴よりも意識の面でかなり上にいると思いました。ですから、たとえ地方でも積極的に動いてる人は、首都圏でも余裕やっていけるなと思いました。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

一番の苦労はやはり金銭面です。ただ私の場合、シェアハウスでインターンシップをさせて頂いておりまして、とても助かりました。この出会いも、自分が積極的に色々な情報収集を怠らなかったからこそだと思います。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

冒頭にあった、将来の夢が『人が集まるプラットフォーム作り』です。それに通ずる経験が積めるかどうかで判断しました。
1番というと、『人格形成』です。会社で働く社員・会社のビジネスモデル上、人格に磨きがかけれると思いました。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

『誰とでも良い交友・信頼関係が築ける』人になりたいです。過去を振り返ると、人間関係で色々失敗もしました。でも、私は、人が好きで周りの人が自分の最大の財産だと思っております。
ですので、周りの人を大切にできるそんな人になりたいです。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

就職活動は、時には辛いかもしれません。ただ、一緒にがんばる仲間を作り、楽しく前向きに頑張っていってください。まずは、僕と仲間になってもらっても構いません。
どんな時でも、まずやってみることで色々見え方も変わりますよ!
頑張ってください。


【S.H.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

S.H.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【大学名】 (必須)

【卒業年度】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。