㈱富山第一銀行内定【2016卒O.Y.さん】

oy1 
名前(イニシャル):O.Y.
内定先:富山第一銀行
大学:富山大学
出身地:富山県
将来の夢:尊敬される人間になること
学生時代の主な活動:ゼミ
就活を始めたときの志望業界:広告、マスコミ、人材サービス
座右の銘:自分らしく
おすすめの本:戦略は「1杯のコーヒー」から学べ
oy2 oy3

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

3年の夏のサマーインターンから始めました。最初は主にエントリーシート対策から始め、先輩に添削をお願いしていました。
12月には都内の合同説明会に参加していました。
業界を絞らず、5社以上の1dayインターンに参加して自分に合う企業を探しました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

あります。
就活生のスピード感が違います。
地方は解禁まで動かない人が殆どですが、東京では早めに就職活動を始める人が多いです。とにかく行動し、社員訪問をするのが当たり前です。
また、情報量の差も感じました。
ただ、どの情報をどれだけ信じるかは個人の判断によります。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

やりたいことが見つからなかったことです。
キャリアプランを具体的に描くことができず、どの会社においても納得して入社する覚悟が持てませんでした。
結局は、やりたいことではなく、将来なりたい人物像に視点をずらし、そうなれる会社を探しました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

自分の適性に合う職であり、かつ安定した収入を得られるからです。
社員様の雰囲気も理由の1つです。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

目の前のことと一歩先のことを両立できる社会人です。
現状満足はしたくないですね。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

就活生の皆さん、あなた方は社会人0年目です。
そういった気持ちで、精一杯自分と向き合ってください。
そのために、まずは都会の波にさらわれてみましょう。
磨きがかかりますよ。


【O.Y.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

O.Y.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です