レバレジーズ㈱内定【2016卒O.S.さん】

os1 
名前(イニシャル):O.S.
内定先:レバレジーズ株式会社
大学:九州大学大学院薬学府
出身地:香川県
将来の夢:日本経済を立て直すこと
学生時代の主な活動:勉強(研究)、バイト(寿司屋、居酒屋)、留学(カナダ)、社会人と会う
就活を始めたときの志望業界:医薬品業界
座右の銘:進んでいく道は創るもの
おすすめの本:世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方
os2 os3

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

学部4年の夏のサマーインターン(2社)から始めました。インターンで他の人の話を聞いていると自分はアピールポイントがないと思ったので、大学院に上がる前の春休みに留学(カナダ、1ヶ月間)に行きました。この留学を通して、いろいろな人と会い、それまでは人と会うのが苦手でしたが、逆に人と会うのが好きになりました。帰国後も社会人サークルなどに行き、これまで自分が会ってないような人たちと会うようになりました。その中で、社会人から仕事の話を聞き、就活の情報を集めていました。大学院修士1年の夏に、短期インターンに3社(1 day×2, 3 days×1)行きました。このインターンを通して今の日本経済に問題意識を持つようになりました。9月ぐらいから就活イベント(主にGoodfind主催)にも行くようになり、11月にはベンチャー企業も視野に入れていました。12月から本格的に説明会に行ったり、面接を受けたりしました(ほぼベンチャー企業)。12月の中旬ぐらいから、2月の末まで計4回東京に行きました(1回当たり5~10日間東京に滞在)。2月の末に内々定を頂き、就活を終えました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

ギャップはあります。やはり東京の方が情報が多く、特にベンチャー企業に関する情報量に格差があると思いました。また、学生自身も福岡だと自分から情報を取りに行こうとしている人は少なかったです。選考に関していえば、東京の学生は、グループディスカッション(GD)で目立とうとしている人が比較的多かったのに対し、福岡の学生は自分が前に出ようという人は少なかったです。なので、福岡の学生との方がGDはやりやすかったです。あと、僕は主に東京で就活してたんですが、福岡から来たといえば嫌でも目立ちました。ベンチャー企業を中心に選考を受けていて、そのときは福岡から来る学生は少なかったからだと思います。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

研究との両立です。僕は修士1年の時に就活をしていて、主に東京に行くことが多かったので、本格的に選考を受けている間は研究はほとんど進めることができませんでした。ただ、その分就活を早く終わらして研究に戻ろうと思って、就活をするときは思いっきり就活に集中しました。そのおかげもあって、3月中に就活を終わらせようと考えていたのですが、2月の末に終わらせることができました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

社風(働いている人たちの人柄の良さ、社長含む)です。これから一緒に働いていくうえで、コミュニケーション(連携)は最も大事だと思ったので、自分と思考プロセスや性格が合うと思ったからです。また、将来この人みたいになりたいという、未来の理想の自分像となる人がいたからです。これらのことを判別するために、ネットで調べるときはおもに企業理念を見ていました。ただ、企業理念からだけでは判別できないので、実際に説明会に足を運び、会社の雰囲気を肌で感じるようにしていました。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

まずは、会社内で価値を生み出すことのできる人間になりたいです。3年後にはマネージメントのポジションにつき、人をまとめてチームで成果を上げていく仕組みづくりをしていきたいです。さらには、世の中の人全員がAll Winになれるようなことをしていきたいです。

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

地方の学生は、どうしても関東や関西の学生と比べると不利な部分が多いと思います。ただ、その分応援してくれる人も多いと思います。出会いを大切にしてほしいと思います。僕も話せることはなんでも話そうと思うので、もし興味があればぜひご連絡ください^^。


【O.S.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

O.S.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です