人材業界内定【2016卒A.S.さん】

as1 
名前(イニシャル):A.S.
内定先:人材業界
大学:佐賀大学経済学部
出身地:福岡
将来の夢:マイノリティも居心地の良いソーシャルプレイスをつくる
学生時代の主な活動:ボランティア、旅行、バイト
就活を始めたときの志望業界:大手、公務員
座右の銘:努力をしない者に成功はない!!
おすすめの本:ディズニー7つの法則
as2 as3

【地方就活生OBOGインタビュー】

Q. いつからどのように就活をはじめましたか?

4年の春から就職活動をはじめました。最初はナビを使って漠然と会社を調べていただけでしたが、なんとなくネームバリューがあって大きな会社がいいな~と思っていました。そのため大手を中心に受け、6月には内定を頂き、就職活動を終えました。しかし、7月に自分の人生を深く考える機会があり、ネームバリューがある、それだけで会社を選んでいいのかな、と自分の中に疑問がでてきました。ネームバリューがあるから、そこに自分のやりたいことを納得するように付随」させようとしているんじゃないかな、と。そこで、1から就職活動をやり直すために8月1日から上京し、しっかりと自己分析をし、自分に合う業界を見つけました。

Q. 地方と東京で感じたギャップはありますか?

地方と東京の差は、本当に多く存在すると思います。もちろん交通費などの金銭的なものもそうですが、情報量の差が格段に違います。また、私は九州出身なので地元志向の友達が多かったため、なおさら情報の質や量は東京にでてきて、違うなと感じました。

Q. 就活での一番の苦労はなんですか?またそれをどのように打破しましたか?

正直、就職活動で苦労はしていません。どちらかといえば、楽しみながら就職活動をしていたと思います。もともと、面接だったり自分のことを人に伝えることが好きなタイプなので、さまざまな企業の幹部だったり、人事の方と話しができることを楽しんでいました。ただ、内定が何社からか頂けたとき、安定性などに気をとられ、自分が本当にやりたいことが何なのか、を自分の中にしっかりと固めておくことが大切だと改めて感じました。

Q. 内定先に決めた一番の理由はなんですか?

まずは、自分自身が成長できること。成長したい、と口にする人は多くいますが、人によって考える「成長」は違うと思います。わたしの場合は「経験」と「責任感」を身に付けることでした。内定先は、急成長中の企業なため、若いうちから本当にたくさんの経験と、責任のある仕事を任せられます。もちろんそのスピードに自分自身がついていけなければ、何の意味もありませんが、わたしは「若さ」が何よりも武器だと思っているので、吸収していきたいと思っています。後は、社員が同じ方向とそれぞれの目標をもって、働いていること。働いている社員がきつい中でもいきいきしていること。などなどたくさんあります。

Q. これからどんな社会人になりたいですか?

自分がどれだけ自己分析をして、この会社だ!と思って入社する会社でも、やっぱり社会に出るということは、苦しいこともたくさんあるとおもいます。その時に、仕事をさせられている社会人ではなくて、仕事をしてやる社会人になっていたいです。仕事に追われるのではなくて、自分が納得できる仕事をしていきます!そして最終目標を達成する!

Q. 最後に、地方就活生にメッセージをお願いします。

地方ならではの悩みだったり、もちろん良い面もたくさんあると思います。就職活動が終わったときに、「思い残すことなし!!」といえるような活動をしてください^^


【A.S.さんにOBOG訪問や就活相談ができます!】

A.S.さんにOBOG訪問や就活相談、とりあえず話が聞いてみたいなど
ご希望の方は以下の繋がりたいお申し込みフォームの送信をお願いします。
弊社から連絡してお繋ぎ致します。
地方のミカタ会員様のみ対象のサービスとなりますので
会員登録がお済でない方は以下URLから事前にご登録をお願いいたします。
費用は一切掛かりません。

http://site.chihounomikata.com/


*OB・OGの方はボランティアでご協力頂いているため、連絡後は常識をもった行動をお願いいたします。
また、スケジュール次第で対応できない場合も多いので予めご了承ください。

<OBOG訪問お申し込みフォーム>

【お名前】 (必須)

【大学名】 (必須)

【卒業年度】 (必須)

【メールアドレス(PCメール推奨)】 (必須)

【OBOG訪問したい方】 (必須)

【ご希望の内容】(必須)
*内容によってはお繋ぎできない場合があります。

 「地方のミカタ」に会員登録済みです。登録がお済でない方は以下のURLからご登録を事前にお願いいたします。
http://site.chihounomikata.com/

 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。